いよいよ彼らの季節がやってきました!
はい。
アブラムシ チャドクガ が発生する時期です。
放置すると新芽につき葉が縮れてしまったり、病気になったり木に被害が出る非常に厄介な虫です
どちらも共に今の時期に見つけ駆除をしておくと今年一年の被害を少なくする事が出来ます
駆除の方法は一番は見つけ次第ガムテープやピンセットなどで取り、潰す等して退治する事
たくさんあって取り除くのが大変な場合は・・・
アブラムシの場合
農薬(※注意!)はもちろん効果絶大です。
しかし農薬による薬害が気になる方であれば水で薄めた牛乳をスプレーしても退治、また予防にもなります。
その後は軽く牛乳を洗い流す程度に水をスプレーしてください。
ただし、牛乳の臭いが多少するかもしれません。
気になる方は牛乳と同じ様に薄めた石鹸水でもOKです!やり方は牛乳と同じく水で薄めスプレー。
その後洗い流す様に軽く水でスプレーするだけです
チャドクガの場合
今の時期のチャドクガは、ほとんどが未だ卵の状態です。
チャドクガの卵に薬を散布しても効果がありませんので大変ではございますが見つけ次第ガムテープなどで取り潰すなどして退治してください。
チャドクガは葉の裏にいます
卵は黄色で1cm弱の大きさです
(画像はお好みで無い方も居ると思うので気になる方は検索してみてください)
(※注意)
現在、新芽が出てくる時期でもあります。
新芽が出ている時期に農薬を使用しますと新芽を痛めてしまう薬害被害の恐れがあります。
使用する際は必ず新芽を確認する、知識のある者に何をどのように使用すれば良いか確認の上正しく使用ください。
農薬の使い方面倒だし、やってもらいたい!
という方は遠慮せずにご連絡ください。
農薬管理指導士の代表が安全に配慮し散布させて頂きます。
木の状態によっては農薬散布が出来ない場合もありますのでご了承ください。
では皆さん、頑張ってください!!!
コメントをお書きください