暑さから一気に秋の気配となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
9月~10月はハチが非常に活発になる季節でもあります。
寒い日は大人しくしてますが、暖かい日は特に活動的です。
暖かい日お庭や公園に出かけ緑にふれあう機会も増えるかと思いますが、くれぐれもご注意ください。
☆ハチに刺されない為に☆
その1 香水、香りの強い化粧、柔軟剤、整髪料 は控えてください
その2 長袖の洋服や帽子をかぶる等して肌の露出を避け黒い髪の毛など出さない様にしましょう
その3 巣に近づかない
その4 気づかずに巣に近づいてしまった場合、静かに頭を低くしその場を去りましょう
その5 蜂のご立腹(警戒音など)にいち早く気付く!
ほとんどの蜂は何もしない限り自分から襲ってくる事はありません。
スズメバチの場合アゴでカチカチと警戒音をだしそれでも立ち去らない場合に刺してきます。
アシナガバチは狙いを定めて見ていたり、ブンブンと羽音を震わす音が大きくなります。
(私の経験談です)
警戒音を出されたからと言って手で払ったりしては興奮させるばかりで逆効果
静かに素早く頭を低くし立ち去る事が先決です。
アシナガバチがアブラムシを捕食している画像です(8/30撮影)
巣が近くに無くてもこの様に葉っぱの裏に密集している場合もあります。
気づかずに葉っぱで遊ぼうと思ってた矢先に刺される!
という事もあるので気を付けてください。
9月以降アシナガバチは小康状態になりますが、その状態のアシナガバチを捕食しようとスズメバチが躍起となって近くを飛んでいます。
アシナガを見たら近くにスズメバチが居るかも!と気を張る事が大事です!
主人は仕事柄、アシナガバチ、スズメバチ共に何度か刺されておりますが私も今年初めてアシナガバチに刺されました。
アシナガバチは小さくとも非常に痛く人によっては初回でもアレルギーを起こす場合もあります。
(ミツバチ、スズメバチ共に対処法は同じです)
刺されてしまったらポイズンリムーバーで素早く毒を抜き、冷やしながらしばらく安静にしましょう。その後病院へ行くと良いでしょう。
安静にしている間に動悸や眩暈、吐き気がしてきたら迷わず緊急要請をしてください。
~現在のご予約状況~
9月 X お取りできません
10月 △ ご新規のお客様はお取りできません
11月 △ ご新規のお客様はお取りできません
12月 △ ご新規のお客様はお取りできません
※お得意様各位※
基本的に毎年年末にお伺いしておりますお客様は昨年お伺いしている同じ月に同じ枠をお取りしてございますが急な要請がありお取りするのが難しくなる場合もあります。
(現在、すでに昨年より日程が詰まっており場合によっては年明けにお願いする可能性も出てきております)
ご連絡頂いたお客様が優先となります為、希望日が決まり次第お早目にご連絡ください。
■ご注意■ ご依頼は事務所固定電話までご連絡をください。代表への携帯連絡は作業中の場合、危険を伴うのでお取りできません。また事務所受付と日程が二重受付になる恐れもありますのでご協力をお願い申し上げます。
事務所TEL 042-403-4718
※年末初めてご依頼のお客様 お得意様各位※
年末初めて依頼希望するお客様、またお得意様のご予約は出来ません。
2018年1月以降のご案内となりますのでご了承ください。
※落葉樹のお手入れは冬になります。お手入れが1月~3月で問題ございませんのでご予約お待ち申し上げております。
個人で営んでいる為に基本1日一件しかお伺い出来ません。
出来る限り沢山のお宅へお伺い出来ます様に頑張っておりますのでお待ち頂けます様ご容赦ください。
宜しくお願い申し上げます。
植木屋こしお
越尾結香
コメントをお書きください