九州地方、特に熊本、鹿児島で甚大な被害が出ております。
被災をされました方々には心よりお見舞いを申し上げます。
雨もまだ降り止まず現在進行形でとても危険な状態だと思いますが
被害が最小限に収まります事。また皆様がご無事な事を心より祈っております。
東京も昨年の空梅雨とは比べ雨が多い年となっております。
植物にとっては嬉しい雨でしょう。
人間にとっては寒さ暑さ、蒸し暑さが繰り返され体の疲労も溜まっている事と思います。
コロナも再流行し出しておりますので皆様
くれぐれもご無理のないようにお過ごしください。
さて
この梅雨の時期は植物が一年の内で一番のびのびと成長し元気になる時期でもあります。
冬は気にならなかった落葉樹も枝葉の勢いが増し剪定したい気持ちになる季節ですが
落葉樹の剪定期は冬です
酷暑を迎える夏の前に剪定をしますと暑さに耐えられず弱ってしまい場合によっては枯れこむ原因となります。
落葉樹の剪定をする場合は徒長枝、支障枝など最小限に抑えた剪定をいたしましょう。
(樹種による)
とは言えお住まいになる方のご都合もおありになるでしょう。
どうしても落葉樹のお手入れをしたい。
そういった場合は知識と経験が豊富なプロにお任せしましょう。
当方の場合は、今後のリスクなどをお話合いをした上お手入れをしております。
植物は髪の毛と違い切ってしまってから、もうすでに弱り切ってしまい手の施しようが無くなってからではどうしようもありません。
専門職ではない他業者様が樹木の手入れや移植、病害虫の防除をして、樹形が乱れた。病気になった。枯れてきた。と困ってから当方へ助けて欲しいと
依頼が来る事が多々あります。
付き合いや安いからといって他の業者様への依頼は控えた方が樹木の為でもあり余計な費用を掛けないお客様ご自身の為でもあります。
樹木は生き物です。
心をこめて世話が出来る専門の業者へ依頼を致しましょう。
しばらく放置してしまったお庭のお手入れもお任せください。
庭木をさっぱり剪定
除草で更にすっきりさっぱりと致しましょう
※画像は庭木剪定と除草の作業前後の写真です
現在の予約状況
大変、混み合う時期となりました。
続々と予約が入りますので気になる方はお早めにご相談ください
~作業延期となる場合の気象条件~
ご予約を頂いた場合でも下記の場合は作業を延期とさせて頂きます。
予めご了承の上ご予約頂けますようお願い申し上げます。
・雨天時(前日までのどしゃ降り又は当日の雨)
・猛暑日
7月△ 若干の空きがでました。お早めに御予約を!
8月〇 お取り出来ます
9月〇 お取り出来ます
10月から12月は冬のお手入れ時期となり1年で最も混み合う時期となります。
すでに御予約が入り始めております。
ご希望の方はお早めにお問い合わせください。
7月末まで一杯となっておりましたがコロナの再流行に伴い出張作業を延期と致しましたので若干の空きができました。
早い者勝ちですのでお早めにご連絡ください。
また、お見積もりや造園施工、リフォームのご相談は上記スケジュールに関係無く随時お受けしております。
皆様のお問い合わせお待ちしております。
植木屋こしお
コメントをお書きください