年々と暑さが危険なレベルに達してきておりますね
これは人間だけでなく植物や樹木にも言える事です
先日
多くの街路樹の樹木が風もないのにヒラヒラと葉が落葉しておりました
これは恐らく暑さに耐えられず樹木が自ら葉を落とし生命を維持しようと一生懸命戦っていたのではないかと思われます
ご自宅に大事にされている樹木や草花がございましたら
たっぷりのお水やりをやってあげてください
植物にとっても水分はとっても必要です
【水やりの仕方】
くれぐれも、葉や花に水は与えないでください
葉についた水滴が虫眼鏡となり葉や花を焼いてしまいます。
必ず根元付近の土に与える事
朝夕の気温が少しでも低い時間に水やりをしましょう
そして、水やりの量ですが、、、
土が水でじゅくじゅくと溢れる位、たっぷりとお願いします
【地植えの植物や樹木】
地植えは水やりが不要と考えている方がいますが地植えの樹木も同じです。
今まで夏でも水やりなんて、そんな事したことないけど問題なかったと思われる方がいるかもしれませんが
今までと同じ状況の暑さではないかと思われます
地植えは乾いてからでも構いませんが最低でも1週間の内、2~3日に一回はたっぷりのお水をお願いします。
【鉢植えの植物】
鉢植えであれば下から水がどんどん流れ出る位あげてください。
しっかりあげても状況により鉢植えにしている植物は恐らく今年、この暑さで枯れる可能性があります。
可能な限り頑張ってお水をあげましょう。
出来れば朝夕と日に2回。
難しければ日に1回でも構いませんので
溢れる位しっかり、たっぷりと水をやって下さい。
【他】
また、この時期植物が弱っているからといって
肥料をあげるのは避けましょう
今は肥料を与える時期ではありません。
肥料は種類にもよりますが土に栄養を与える事により土が栄養分で熱を発します。
この暑い季節に、更に土が熱を発しますと樹木や植物の根が焼けてしまいます。
寒くなるまで待ちましょう。
直射日光が当たりすぎる植物には寒冷紗があっても良いかもしれません。
可能な方は検討してみてください。
この暑さは異常です
しかし異常な暑さが年々と当たり前になってきました
私達も植え方、植栽の種類を今までと変えていかなければならない時代に入ったと感じております。
植物も命
植物は人類や生物の命でもあります。
皆様の手で大事に手をかけ大事な自然を減らす事なく守って行きましょう
現在の予約状況
~作業延期となる場合の気象条件~
ご予約を頂いた場合でも下記の場合は作業を延期とさせて頂きます。
・雨天時(前日までのどしゃ降り又は当日の雨)
・熱中症警戒アラート発生日
いち早く作業をご希望のお客様には大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
安全に作業をする為に、ご理解ご了承の上御予約頂けますようお願い申し上げます。
8月 △ 残りわずか
9月 〇 お取り出来ます
10月△ お取り出来ますがご新規枠は残りわずかです
10月から12月は冬のお手入れ時期となり1年で最も混み合う時期となります。
すでに御予約が入り始めております。
ご希望の方はお早めにお問い合わせください。
お見積もりや造園施工、リフォームのご相談は上記スケジュールに関係無く随時お受けしております。
皆様のお問い合わせお待ちしております。
植木屋こしお
コメントをお書きください